読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

満天の星空に出会える!東京のおすすめプラネタリウム

こんにちわ^^

 

今日はあいにくのお天気ですね.....

せっかく桜が咲いたのに、お花見はもう少しおあずけですね。

 

皆さんは雨の日はどうやって過ごされていますか?

もちろんお仕事でしたら雨でもなんでも関係ないですが.....笑

 

今日は雨の日のおでかけにオススメなプラネタリウムについて調べて

みました♫

 

都心に住んでる方は満天の星空なんて眺めたことないんじゃないでしょうか?

でも、プラネタリウムに行けば簡単に満天の星空に出会えます♫

最近のプラネタリウムは技術の進化によって個性的なプラネタリウムが増えているそうです!

では、見ていきましょう^^

 

 

 

東京のおすすめプラネタリウム

 

コニカミノルタプラネタリウム・天空(東京スカイツリー

f:id:mobahofudosan:20160324120721p:plain

 

2012年東京ソラマチにオープン!

開業1ヶ月で約6万5仙人が入館したそうです。

内部のシートが変わっていて、背もたれにはプラネタリウム初のメッシュ素材が使用されていてリクライニング可能。ハンモックに乗った時のような浮遊感を楽しめるそうです。

 
 
 

f:id:mobahofudosan:20160324121641p:plain

 

19時以降にはアロマが香るヒーリングプラネタリウムが体験できます。

プレミアムシートの雲シート・芝シートがあり雲シートはうっかり寝てしまうほどの心地よさ。

芝シートは外にいるかのような開放感を味わえます。

サカナクションとのコラボ作品も上映しているので要チェックです!

 

 

 

 

 

 

ギャラクシティ・まるちたいけんドーム(足立区)

 

f:id:mobahofudosan:20160324122533p:plain

 

東武線・西新井駅からほど近い場所に2013年にオープン。

標高5640m南米チリにある世界最高地点の天文台東京大学アタカマ天文台」からの星空の画像が投影できる唯一の施設です。

靴を脱いで寝転びながら星を観ることができるシートになっています。

 

 

 

 

 

 

 

多摩六都科学館・サイエンスエッグ(西東京市

 

f:id:mobahofudosan:20160324123250p:plain

 

新たに導入した最新投影機「CHIRONⅡ」は1億4000万個を超える星を投影します。

直径27.5mの大型ドームスクリーンに高輝度LEDで映し出す星空は

「最も先進的なプラネタリウム」として世界一に認定されました。

いままで白い帯で表現されていた天の川も一つ一つ色彩の異なる星の集まりとして

映し出せるようになりました。

 

 

 

 

 

 

プラネタリウムBAR(港区白金)

 

f:id:mobahofudosan:20160324124101p:plain

 

南北線白金台駅から徒歩7分ほどにあります。

周囲の雰囲気に馴染んでいますが、ドーム型の屋根でプラネタリウムとわかります!

BARの吹き抜けに星空が見えます。

カップルのデートには最適ですね!

 

 

 

 

いかがでしたか?

最近のプラネタリウムは香りと一緒に楽しめたり、寝転んでみたり、お酒を飲みながらだったりと

いろいろな楽しみ方ができるようですね!

 

プラネタリウムなんて子供時代からもう何年も行ってない人が多いと思います!

昔とは違う最新のプラネタリウムを大人になった今、体験してみてはいかがですか?

 

 

それでは今日も良い一日を.........................

 

 

 

 

 

....................................see you next time